【必見!】スポーツ推薦になる方法

 

どうも。KENTOです。

 

Twitterフォローぜひお願いします!KENTOさん (@KENTO_08_21) / Twitter

 

今回の記事は、「スポーツ推薦になる方法」について紹介していきます。

 

勉強ではなくスポーツで学校に行きたい人。お子さんをスポーツ推薦で行かせたい保護者の方は特に見てほしい記事です!

 

いい情報になっているのでぜひ最後まで見てほしいです。

 

スポーツ推薦考えてない人、全く関係ないという人も、非常に面白い記事になっていると思います。

 

さて、本題に入ります。

 

そろそろ、中学生とかは進路を決めてくる時期だと思います。

 

僕も、当時は凄く悩んでいました。

 

僕の話をします。

 

僕は、野球をやっていたので野球で学校を選びました。

 

そこで僕が利用した入試方法は、勉強ではなくスポーツ。

 

今回のテーマである、スポーツ推薦で入学しました。

 

学校名は言えませんが、最高成績が「甲子園の21世紀枠の最終候補」になっていたところに入学しました。

 

監督も実績ある人で、前の学校で甲子園に導いたこともあり、東京六大学野球の大学でも指揮を執ったことのある人です。

 

では、本題に戻りスポーツ推薦になる方法についてお話します。

 

パターンとしては、

 

  • 見に来ていた高校関係者にスカウトされる
  • 高校の練習会に行く
  • チームの監督やコーチのパイプやコネなど

 

です。

 

「見に来てくれていた高校関係者にスカウトされる」

チームが、全国大会などに出ればどこかしらスカウトはきます。

 

大舞台などは、見に来る人も変わってきます。

 

ただ、この場合に試合に出ていることやベンチ入りしている人だけに限ると思います。

 

全国大会に出てもそこでプレーを見せないと、関係者の目にはとまりません。

 

しかし、来るのは大会や試合だけではありません。

 

チームの練習を見に来るケースもあります。

 

ここでは、選手の人間性も見られます。

 

挨拶はもちろんのこと、道具の扱いなども見られます。

 

あとは、練習態度も見られます。

 

1つのプレーに対して、どういう風な言葉が出るのかそこをスカウトマンは見ます。

 

「高校の練習会に行くこと」

特に夏休みなどは、部活動体験や練習会、セレクションなど開催しているところが多いです。

 

申し込みは、学校のホームページなどに載っています。

 

また、興味のある高校なら連絡してみるのもいいです。

 

僕も、実際に今の高校の練習会に中学三年の頃行き、スカウトされました。

 

僕の場合は練習会後の後日に電話がありました。

 

「KENTO(本名)君を、推薦でスカウトしたい」

 

という電話でした。

 

また、練習会中に「保護者の方来てる?」「他に練習会は行ったの?」とか聞かれたら、高校側は推薦を考えてくれています

 

この場合は、練習会終了後に呼び出されて面談をさせられるケースです。

 

面談では、他に練習会に行ったところ、第一希望の学校さらには、学校の内申点や主な活動実績(スポーツ以外も)など聞かれます。

 

誰でも見てもらえるのは、この方法です。

 

「チームの監督やコーチのパイプや、コネなど」

 

学校のスカウトだけではなく、チームから高校に紹介するケースなどももあります。

 

「チームの指導者が、母校に選手を紹介する」「去年入学した選手が活躍したので、今年も1人、2人来てもらう」「チームと高校の指導者同士が知り合い」などがあります。

 

それがこの方法です。

 

実績あるチームなら、人脈は広いです。

 

中学校の時は試合に出れなくても、実績あるチームに所属すれば進路の幅は広がります。

 

そういうところは、大会に勝つことだけが目的ではないです。

 

その後の進路のこともしっかり面倒見てくれます。

 

後先考えて、つよいところでやることも選択肢の一つです。

 

 

以上が、主な方法です。

 

推薦を考えてる人や決まった人がやっておく事は、学校の勉強です。

 

昔と違い、成績も見られる時代です。

 

最低オール3は取らないと、推薦はもらえないです。

 

成績は絶対に聞かれます。

 

「それでは推薦出せません」と、言われたら非常にもったいないです。

 

逆に成績が良ければ、入学金または学費、もしくは両方免除されるケースがあります。

 

ただ、よっぽどスポーツがすごいか、文武両道できているか、などです。

 

スポーツも大事ですが、まずは学校の勉強です。

 

ここだけの話、スポーツ推薦が決まればほぼ合格扱いなので受験勉強しなくていいですからね。(実際に僕もやってませんでしたし、受験の時も周りは開始5分ぐらいで寝てました笑)

 

なので、学校の勉強はしっかりしておいてください。

 

後は、推薦が決まったら学校説明会に絶対に行ってください❗️

 

高校の部活関係者からも言われると思いますが、行ってなかった場合は落とされるケースがあり得ます。

 

お子さんだけではなく、保護者の方もその辺は分かってて欲しいところです

 

今回の記事は、以上です。

 

質問等があれば、コメントでお答えします❗️

 

あとTwitterフォローぜひお願いします‼️KENTOさん (@KENTO_08_21) / Twitter

 

それでは、また会いましょう❕

 

僕はこういう人間です。